プロフィール

トチ

Author:トチ
岡山空港をベースに航空機や
日常の風景を撮影しています

機材
Canon EOS 5D MarkⅢ
Canon EOS 7D
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
EF24-105mm F4L IS USM
EF50mmF1.8STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
EF400mm F2.8LⅡ
Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
TAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USD
EXTENDER EF1.4xⅢ
EXTENDER EF2xⅢ
PowerShot G7X
IXY DIGITAL80
Manfrotto 503HDV
GITZO GT1830
HUSKY 3D

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリー
タグ

OKJ ブログ ITM 地域情報 787 関西空港 HIJ 岩国基地 美保基地 写真 チャーター機 mono 小松基地 KIX 機材 備中国分寺 YGJ 5D 高松空港 岡南飛行場 モヒカン 成田空港 千里川 羽田空港 ボヤキ フィッシュ・アイ 鶴丸 TAK 70-200 国分寺 APO MYJ 107 120-400mm DX モヒカンジェット 10-17mm AT-X ラ・ソーラ 伊丹スカイパーク Fish Eye ブルーインパルス F3.5-4.5  航空フェア 7D 風景 おいしいお店 HSM OS F4.5-5.6 DG お勧め本 健康 嵐JET ピース★ジェット ペット 新幹線 7D ハイフライ USM 鈴鹿 岡山国楽園 小松基地航空祭 備中松山城 鈴鹿サーキット Hondajet エクストラ300 ブル-インパルス 撮影機材 FDA 雲海 備州岡山城鉄砲隊 花火 T4 YS-11 岡山城 松山空港 エヴァンゲリオン 吉備津彦神社 流鏑馬 R2D2 ウイスキーパパ シグナス 岡山後楽園 EF70-200F2.8 70-200F2.8 米子空港 II IS 映画 岡山 EF70-200mm F2.8L RJOF JTOF WP 但馬空港 但馬 笠岡ふれあい空港 フォトコン コハクチョウ 岡山空港 A380  フィッシュアイ 

全記事(数)表示
全タイトルを表示
年別アーカイブ一覧
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
最近のトラックバック
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
フリーエリア

相互リンクドクター!アクセスアップ

2012.06.01    カテゴリ:  米子空港 美保基地 

   美保基地航空祭 その3

いよいよメインのファイター達

まず築城からリモート F15



29_20120531203313.jpg

32_20120531203313.jpg

33_20120531203312.jpg

ベイパーは一瞬のみ
勿論外した

続いて同じく築城からF2

35_20120531203401.jpg

36_20120531203400.jpg

かなり低空を旋回してくれた
F2の方がベイパーよく出てたが距離ありすぎて
大トリミング

37_20120531203400.jpg

最後に新田原からF4

38_20120531203359.jpg

39_20120531203358.jpg

40_20120531203358.jpg

航過飛行とは言え
えっこんだけーって
えらいあっさりといっちまった。

ベイパー、AB、背中の三点セットはまだまだ初心者には困難
それに400mm(35mm換算640mm)でも機動飛行じゃ短い
500mmが標準レンズって意味がよくわかる
シグマの50-500はAFが不安
ゴーヨンの中古でも探しますか。


Flyteamに参加しています。こちらもどうぞ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中! クリックして頂けると励みになります。
ついでに拍手も頂けると尚更励みになります。

2012.05.31    カテゴリ:  米子空港 美保基地 

   美保基地航空祭 その2

いよいよ展示飛行

まずYS-11

久し振りに持ち出したシグマレンズが絶不調、AFが作動しない!
3割程外しまくり!!

オマケに終始逆光に悩まされた。



お次にT-400
ブルーインパルスと比べちゃいけないが、ジミーな飛行

25_20120530230204.jpg

25-0.jpg

C-1
見かけによらず軽快な動き

25-1.jpg

他では見れぬ投下訓練も見れ

26_20120530230202.jpg

27_20120530230201.jpg

高速飛行の後、低速飛行を見せたり

27-1.jpg

緊急時には滑走距離を500m(この日は480m)に縮められる能力を通常滑走の後、見比べられるよう
演出したり、なかなか上手い演出だった。


Flyteamに参加しています。こちらもどうぞ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中! クリックして頂けると励みになります。
ついでに拍手も頂けると尚更励みになります。

2012.05.30    カテゴリ:  米子空港 美保基地 

   美保基地航空祭 その1

やっと航空祭編

当日朝は予報とは裏腹に深い霧が立ち込め、お陽さまも雲隠れ
雨でも降りそうな雰囲気で少々不安だったが、オープニング時にはすっかり晴れ渡った。

今回は地上展示機を見て回る余裕もあった。
まず美保の三種の神器から

YS-11未だ現役



20-1.jpg

お次はT-400
ビジネスジェットのようですね
華麗な編隊飛行を見せてくれました。

22_20120529235228.jpg

22-1_20120529235227.jpg

再度登場C-1
こちらも見かけによらぬ軽々とした動きを見せてくれました。

23_20120529235226.jpg

23-1.jpg

C-1との綱引きもイベントとして
意外と軽々動くものです。

こちらE-2 Hawkeye
でかいレーダー背負ってます。
この機体での機動飛行を見たかったです。


21_20120529235226.jpg


Flyteamに参加しています。こちらもどうぞ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中! クリックして頂けると励みになります。
ついでに拍手も頂けると尚更励みになります。

2012.05.29    カテゴリ:  米子空港 美保基地 

   米子空港 その2

美保基地 航空祭前日に飛来した機体たちです。

残念ながら展示飛行の予行はなく、地上展示の機体が飛来したのみです。
またこの日はR/W07運用でデッキからの距離が遠く、転がりのみです。



懐かしのYS-11 未だ現役で頑張ってます

11_20120528052219.jpg

U-4

12_20120528052218.jpg

C-1
明日の展示飛行が楽しみです

13_20120528052217.jpg

US-1A
正面から見ると以外と細面なんですね

14_20120528052216.jpg

こちらはお隣の海保のDHC-8

15_20120528052216.jpg

P-3C

夕方デッキで撮影中に小学2,3年生ぐらいの子とお母さんが見学してた。
男の子から挨拶してきたので少しお話した。
私よりはるかに知識豊富で、大好きなのがヒシヒシ伝わる。
明日の航空祭も楽しみ、特にP-3Cが楽しみだとのことで、先程撮影したP-3Cを
見せてあげたらえらい喜ばれた。
別れ際にも「写真見せてくれてありがとうございました」ときちんとあいさつできる子だった。
併せてお母さんからも丁寧なお礼を言われて恐縮
きっとちゃんとした家庭に育ったのだろう。
それに引き換え我が家の子は・・・ トホホ

Flyteamに参加しています。こちらもどうぞ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中! クリックして頂けると励みになります。
ついでに拍手も頂けると尚更励みになります。

2012.05.27    カテゴリ:  米子空港 美保基地 

   米子空港 その1

岩国で航空祭の味を覚え、美保基地の航空祭へ出向いた。
当日は相当な渋滞が予想され、お初の場所なので、予行も抑えられればと前日より出撃。

R/Wは米子空港と共有



デッキはこんな感じ、一瞬金網に後ずさりしたが、目線の高さで真横にレンズ差込用に金網を削除してる
上下動は厳しいが横方向はOK、入場は無料!
どこかのデッキも見習って欲しい。

2_20120527174900.jpg

デッキからの眺め

3_20120527174859.jpg

ちなみに夜だと

4_20120527174859.jpg

便数は非常に少ない
天気がいいし、伯耆富士「大山」と絡ませたいも厚い雲に隠れ・・・

5_20120527174858.jpg

当地ではマーシャラーの姿が見えないのでこれもうれしい。



PAとの距離も近い

6_20120527174857.jpg

常連さんでしょうか、R/W間近でスタンバイ
16時を回って人っ子一人もいなくなったのは、これ以上の飛来はないと知ってたのでしょうね。

7_20120527174923.jpg

8_20120527174923.jpg

懲りもせず1/10でお流し、あきまへんで!


Flyteamに参加しています。こちらもどうぞ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中! クリックして頂けると励みになります。
ついでに拍手も頂けると尚更励みになります。


Copyright © トチの記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog