プロフィール

トチ

Author:トチ
岡山空港をベースに航空機や
日常の風景を撮影しています

機材
Canon EOS 5D MarkⅢ
Canon EOS 7D
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
EF24-105mm F4L IS USM
EF50mmF1.8STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
EF400mm F2.8LⅡ
Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
TAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USD
EXTENDER EF1.4xⅢ
EXTENDER EF2xⅢ
PowerShot G7X
IXY DIGITAL80
Manfrotto 503HDV
GITZO GT1830
HUSKY 3D

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリー
タグ

OKJ ブログ ITM 地域情報 787 関西空港 HIJ 岩国基地 美保基地 写真 チャーター機 mono 小松基地 KIX 機材 備中国分寺 YGJ 5D 高松空港 岡南飛行場 モヒカン 成田空港 千里川 羽田空港 ボヤキ フィッシュ・アイ 鶴丸 TAK 70-200 国分寺 APO MYJ 107 120-400mm DX モヒカンジェット 10-17mm AT-X ラ・ソーラ 伊丹スカイパーク Fish Eye ブルーインパルス F3.5-4.5  航空フェア 7D 風景 おいしいお店 HSM OS F4.5-5.6 DG お勧め本 健康 嵐JET ピース★ジェット ペット 新幹線 7D ハイフライ USM 鈴鹿 岡山国楽園 小松基地航空祭 備中松山城 鈴鹿サーキット Hondajet エクストラ300 ブル-インパルス 撮影機材 FDA 雲海 備州岡山城鉄砲隊 花火 T4 YS-11 岡山城 松山空港 エヴァンゲリオン 吉備津彦神社 流鏑馬 R2D2 ウイスキーパパ シグナス 岡山後楽園 EF70-200F2.8 70-200F2.8 米子空港 II IS 映画 岡山 EF70-200mm F2.8L RJOF JTOF WP 但馬空港 但馬 笠岡ふれあい空港 フォトコン コハクチョウ 岡山空港 A380  フィッシュアイ 

全記事(数)表示
全タイトルを表示
年別アーカイブ一覧
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
最近のトラックバック
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
フリーエリア

相互リンクドクター!アクセスアップ

カテゴリー 《 モータースポーツ 》   全1ページ
このページのリスト

2015.09.10    カテゴリ:  モータースポーツ 

   スーパーGT SUZUKA 本番レース

さて本番
第2コーナー、S字、最終コーナーと巡回しましたが、S字・最終コーナーはフェンスと人垣に阻まれ撮影不可!
はぼ第2コーナーで過ごしました。



s-IMG_0038057.jpg

s-IMG_0038064.jpg

s-IMG_0038142.jpg


この日のWINNER PETRONAS TOM`S RCF

s-IMG_0038055.jpg

たまたまレース前に伊藤大輔 ジャームス・ロシター両ドライバーにサインをいただいておりました。
レース結果を見届ける前に退散したので、結果を聞き驚きと感動を覚えました。

レース報告は以上!
S字やヘアピンコーナーを攻めるところを狙いたかったのですが、今回は叶いませんでした。
修行を積んで、次回は外周から狙いたいと思った次第です。


GANREFやってます




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!

2015.09.05    カテゴリ:  モータースポーツ 

   スーパーGT SUZUKA ピット作業

いよいよ本番、雨の中スタートを切りました。
時より小雨になったり、日差しがあったリで路面状態もコロコロ変わり
レインタイヤからスリックタイヤへのチェンジのタイミングも勝敗に影響しそうです。

さて、あちこち徘徊しベースに戻ったところでちょうどピット作業に遭遇できそうです。



s-0T5A7606.jpg

入ってきました。


s-0T5A7611.jpg

F1は給油とタイヤ交換は同時ですが、こちらはリヤタイヤの交換はあとのようです。


s-0T5A7619.jpg

そして、フロントガラスにシールドが貼られてるんですね。
一気に1枚剥がされ、リアタイヤも交換!


s-0T5A7623.jpg

しかし、ここでアクシデント。
右リアタイヤの締め付ける工具不良か、部品が離脱しころがり上手く締め付けられず・・・
私の隣にいた女性が「ガンバレー、ガンバレー」って祈るようにつぶやいれました。

すかさずかわりの工具で締め付け事なきを得た。
いや、かなりタイムロスした。


s-0T5A7625.jpg

ピットアウトしたあと、そのクルーは工具を恨めしそうに見つめてた。
その時隣のクルーがポンポーンと二度肩を叩いた。
「ドンマイ、気にすんなよ!」って感じで。
いい光景でしたね。


GANREFやってます




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!

2015.09.03    カテゴリ:  モータースポーツ 

   スーパーGT SUZUKA 本番テストラン

さて、本番の日を迎えました。
まずテスト走行を3Fから

s-0T5A7302.jpg



s-0T5A7285.jpg

s-0T5A7311.jpg

s-0T5A7237.jpg

s-0T5A7339.jpg

左上から右下に振る訳ですが、経験のない流し撮り方向なので戸惑いました。
結果、ゴミ箱行きの量産でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!

2015.09.02    カテゴリ:  モータースポーツ 

   スーパーGT SUZUKA 前夜祭



前夜祭を横目にピットでは遅くまで作業中
予選で出た不備やセッティングで徹夜作業のチームもあるとか・・・


s-0T5A6981.jpg

こちらは余裕か?


s-0T5A6986.jpg

前夜祭の目玉はティレル019とTOM’S SC430とのデモラン

ティレル019 懐かしいですね。
中嶋 悟が乗ってましたが、ジャンアレジの印象強し
セナを追い回してたキレた走りが思い出されます。


s-0T5A6997.jpg

今回は中嶋 悟の次男君が乗車
この頃の降雨MAX
デモランは残念ながら中止となりました。
しかし、エンジン点火、V8エンジンを空ぶかし。
お腹にズシンと来るエンジン音を聞かせてくれました。


s-0T5A7006.jpg

TOM’S SC430のみ豪雨の中、疾走


s-0T5A7025.jpg

そして、F1レジェンド4人(中嶋 悟、鈴木 亜久里、片山 右京、高木 虎之介)のトークショー
この角度じゃテントに阻まれ直接拝見できず、巨大モニターで確認するしかありませんね。

さて、雨の中花火も上がり(映像なし、ケータイじゃ無理!)
名古屋の宿まで戻ったのですがひと波乱有り!

同伴者に最寄りの鈴鹿サーキット稲生駅まで送って頂いたのですが、
一時間に1本の便は出たばかりで次は50分後
しかし、次の便は定刻になっても来ず。
無人駅にて案内もなくお客もザワザワ
定刻から13分後にやっとアナウンスがあり、「豪雨で徐行運転をしている。定刻から15分遅れ」とのこと。
あと2分ほどか?と待てど来ず。帰宅難民か?と頭をよぎった。

結局到着したのは定刻から30分後。
しかし、乗車後も30Km以下の徐行運転。
通常なら名古屋まで50分程のところ待ち時間も含め3時間半かかっちゃいました。

名古屋コーチンで一杯!
のつもりがクタクタで部屋でさみしくプシュとしました。
(初日終了!つづく?)

GANREFやってます




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!

2015.08.31    カテゴリ:  モータースポーツ 

   スーパーGT SUZUKA 予選



あるお方のお誘いで鈴鹿に行ってまいりました。

SUZUKAと言えばF1の聖地
F1ブームの数十年前、そうアイルトン・セナ全盛期の頃、ご多分に漏れず小生も彼の走りに魅了された一人です。
何より人間らしく、日本人的心をもち備えた貴公子。
彼はこの地で「神を見た」と言わしめた。

そしてあの忌まわしい出来事
小生はF1から距離を置いた。
その後、ミハエル・シューマッハというとてつもなく速くて強いドライバーが現れたが
人間離れしたむしろ機械的なサイボーグと比喩された彼には興味持つことはなかった。

まあそんなことはさて置き、F1は多少分かっても他のカテゴリーは全くの無知。
何の予備知識も持たずして聖地に赴いた。
無論写真目当てであるが・・・

s-0T5A7232.jpg

まず足を踏み入れたところは全く場違い的なハイソなパドック2FのVIP席
エアコン効いたラウンジに数台のモニター
ドリンク飲み放題に本番の日はランチ付
予選タイムは数回に渡って配達してくれる。
ピット、グリッドウォークは最優先だし、ドライバーがここに趣き写真撮影やサインに応じたり・・・

私にとっての一番は荷物置きっぱなしでカメラのみで徘徊できたことか。
チケット代聞いて目ん玉飛び出しちまったもんね。
まあ二度とない経験でしょう。


s-0T5A6741.jpg

s-0T5A6794.jpg

さて、一歩テラス席に出ればピットの真上だからピット作業丸見え!
本番のピット作業が楽しみです。


s-0T5A6673.jpg

ただ、撮影には少々難あり。
監督やエンジニアが陣取る「コントロール席」でしたっけ?
これがモロかぶっちゃいます。
本番では3F席や各コーナーで狙おうと誓った次第です。(つづく・・・)



GANREFやってます




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!



Copyright © トチの記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog