プロフィール

トチ

Author:トチ
岡山空港をベースに航空機や
日常の風景を撮影しています

機材
Canon EOS 5D MarkⅢ
Canon EOS 7D
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
EF24-105mm F4L IS USM
EF50mmF1.8STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
EF400mm F2.8LⅡ
Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
TAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USD
EXTENDER EF1.4xⅢ
EXTENDER EF2xⅢ
PowerShot G7X
IXY DIGITAL80
Manfrotto 503HDV
GITZO GT1830
HUSKY 3D

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリー
タグ

OKJ ブログ ITM 地域情報 787 関西空港 HIJ 岩国基地 写真 mono チャーター機 美保基地 小松基地 KIX YGJ 機材 備中国分寺 高松空港 千里川 モヒカン 岡南飛行場 成田空港 ボヤキ 5D 羽田空港 フィッシュ・アイ 70-200 TAK 鶴丸 伊丹スカイパーク ブルーインパルス ラ・ソーラ Fish AT-X 107 DX Eye モヒカンジェット 120-400mm APO 国分寺 10-17mm 航空フェア DG F3.5-4.5 OS F4.5-5.6 嵐JET ペット 健康 新幹線 7D  お勧め本 おいしいお店 HSM ピース★ジェット 7D 風景 ハイフライ II Hondajet 鈴鹿サーキット 鈴鹿 岡山国楽園 FDA 撮影機材 ウイスキーパパ エクストラ300 ブル-インパルス 小松基地航空祭 備中松山城 エヴァンゲリオン 松山空港 花火 MYJ R2D2 流鏑馬 雲海 備州岡山城鉄砲隊 吉備津彦神社 シグナス 笠岡ふれあい空港 T4 USM EF70-200F2.8 70-200F2.8 IS F2.8L 映画 岡山 EF70-200mm 米子空港 RJOF フォトコン WP 但馬空港 但馬 コハクチョウ  JTOF 岡山空港 A380 フィッシュアイ 

全記事(数)表示
全タイトルを表示
年別アーカイブ一覧
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
最近のトラックバック
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
フリーエリア

相互リンクドクター!アクセスアップ

カテゴリー 《 mono 》   全6ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2012.06.06    カテゴリ:  mono 

   エネループ



エアバンドにこのエネループを使用しているのだが、このところすこぶる持ちが悪い。
フル充電分を交換しても、バッテリー表示が点滅する始末。
酷使し過ぎで寿命かと買い増すも数回使用で同じ症状。
乾電池では充分持ちがいいので充電池に問題かと調べてみた。

以下HPより抜粋

二カド電池やニッケル水素電池を使い切らすにつぎ足し充電をくり返すと「短時間だけ使用」を記憶して、次に使用した時、電圧がすぐに下がり機器が使用できない場合があります。この電圧が低下する現象をメモリー効果といいます。
エネループシリーズは従来のニッケル水素電池よりも電圧がもともと高く、つぎ足し充電によりメモリー効果が起こっても十分な電圧を維持するため、メモリー効果を気にせず、ご使用になれます。


継ぎ足し充電してるのでメモリー効果でフル充電できてないらしい。
対策として、一度放電しきって再充電する必要があるようなのだが、充電池とセットで購入した充電器には
この機能はない。
仕方なくリフレッシュ機能付の充電器を購入したのだが、確かにリフレッシュ後の充電池は持ちが戻った。

電気系は弱いので詳細はわからぬが、継ぎ足し充電ダメは数年も昔のことと思ってた。
さらにメモリー効果の影響は少ないとHPでも説明書にも唄ってるのになぜなんだか・・・

大クレームになりそうなのだがそんな声も聞かず・・・
ニッケル水素電池の特性、扱い方を今更ながら知りたいのだが、詳しい方に教授願いたい。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中! クリックして頂けると励みになります。
ついでに拍手も頂けると尚更励みになります。

2011.06.18    カテゴリ:  mono 

   焼酎サーバー



友人5人がささやかな誕生パーティを開いてくれ、プレゼントに有田焼の焼酎サーバーを頂いた。

そもそも私のイメージから、パソコン、写真、酒に関するものになり、

パソコン、写真に関するものは難しくて却下。

酒→ビール→焼酎→焼酎サーバーとなったそうな。

欲しいもののひとつであったが、自分で買うまでもないと思ってたものをもらえて

いとうれし・・・

この時期ビールオンリーだったが、焼酎もやってみましょうか。

                                     グビッ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中! クリックして頂けると励みになります。
ついでに拍手も頂けると尚更励みになります。

2011.06.12    カテゴリ:  mono 

   ネスカフェ バリスタ

鬼嫁が以前から欲しがってたネスカフェ バリスタ

インスタントコーヒーで簡単にカフェラテが入れられるという代物

娘と共謀の上、誕生日にサプライズプレゼント


ともかく試作1杯目

2_20110612075718.jpg
カップに入れた60ccのミルクを熱湯の蒸気が泡立てる。

3_20110612075718.jpg
コーヒーが注がれ完成。

お手軽、簡単。  勿論ブラックもOK

お店と同じで本格的、とまではいかないが、インスタントとしてはおいしいのでは。

毎朝活躍することでしょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中! クリックして頂けると励みになります。
ついでに拍手も頂けると尚更励みになります。

2011.04.09    カテゴリ:  mono 

   今更ながらETC取り付け



自家用の嫁さん号には既に取付済だが、全高速料金一律2,000円は遠のき、

仕事車にも取付ける事に。

Panasonic CY-ET908D/KD

なぜこの機種にしたかは、音声アナウンスが浅倉南こと日高のり子だっちゅうことで・・・

(断っておくが決してアニメオタクではない。)

ナビの配線やらエアバンドの室内アンテナの線でごちゃごちゃのところ、

干渉することなくなんとか収まった。



さて本来岩国のフレンドシップディ出撃対策であったが、中止となった為、方向転換し

千里川への計画変更としましょうかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中! クリックして頂けると励みになります。

2011.04.08    カテゴリ:  mono 

   外付けHDD購入

先日死んじゃったHDDの代用に購入したIODATA HDC-EU2.0K [ブラック]




2TB(実質1.8TB)で8,980円也

で死んじゃったHDDが250GBで10,000円だったので、約5年で容量が4倍になった。

電子機器の進化が激しい。

昨日、半日かけてバックアップデータを入れ戻した。

これで当分残容量を気にせずRAWデータをぶちこめる。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中! クリックして頂けると励みになります。


Copyright © トチの記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog